所有する北欧グッズや食器、インテリアなどを独自の視点でレビューします



質の高い作品が揃う「銀座・手仕事直売所」開催

Category : イベント情報 2017年09月23日

tabroomさんで見つけた記事です。

全国から80名超の作り手が集合「銀座・手仕事直売所」が開催

2017年9月27日(水)から10月2日(月)まで、東京・銀座の「松屋銀座 8階 イベントスクエア」にて「銀座・手仕事直売所」が開催されます。
全国各地の職人、作家、デザイナー約80組が集まり、それぞれの作品を直接作り手から買うことができる直売イベント。この時期の風物詩として定着した感のある恒例イベントです。陶磁器や漆器、ガラス器、和紙などの伝統工芸からステーショナリーやジュエリーなどのデザインアイテムまで、直売所ならではの賑やかな雰囲気のなかでお買い物を楽しめます。

[詳細]
会期:2017年9月27日(水)~10月2日(月) 10:00~20:00(最終日17:00閉場)
会場:松屋銀座 8階イベントスクエア

出展者は約80組と、なかなかの規模です。
写真を見る限り、全体的にレベルも高そう。値段もちょっと高そう(笑)

右のシェーカーボックスとか、色違いで揃えてみたいですね。


スポンサーリンク


ユニクロとイームズがコラボ!

Category : ニュース 2017年09月23日

UTから、チャールズ&レイ・イームズとコラボした新コレクション「SPRZ NY EAMES」が発表されました。
9月25日から発売開始です。

まあコラボといっても、イームズ夫妻はもう他界してますから、デザイン哲学を受け継ぐ的な意味合いでしょう。
もちろんTシャツもありますが、ここではそれ以外のものを紹介します。

ルームシューズ。
990円。

フリースブランケット。
1990円。

2WAY ストール。
1990円。
これだけ10月2日発売です。

流石にユニクロ、どれも買いやすい値段ですね。


ミナ・ペルホネンの生地を使った学習イス、登場

Category : ニュース  Keyword : ミナ・ペルホネン 2017年09月22日

tabroomさんで見つけた記事です。

ミナ ペルホネンをまとった学習椅子!「キシル2018年学習机コレクション」から登場

学習机の人気ブランド「XYL(キシル)」から、ファッションブランド・minä perhonen(ミナ ペルホネン)のインテリアファブリックを使用した学習机用チェア「2本脚チェアfabric(ファブリック)」が発売されています。

使われているミナのファブリックは、経年変化が楽しめる「dop」

椅子としても、素材はひのき、4段階の高さ調節が可能と、大人にも使えそう。
ちょっと自分用に欲しくなりますね。

とはいえ、大人が使うと、つい丁寧に扱いすぎちゃって、ファブリックの経年変化が一生起きない可能性もあるので(笑)、やはり子供にガシガシ使ってもらうほうがいいのかな。

キシルネットストアでの値段は、39,800円と、わりと買いやすいお値段です。
以下、キシル楽天市場へのリンクです。


ブルーxイエロー。


グレー×イエロー。


ピンク×パープル。

「民藝の日本」展、横浜高島屋で開催中

Category : イベント情報 2017年09月21日

民藝の日本展、横浜高島屋で開催中です。

「民藝の日本 -柳宗悦と『手仕事の日本』を旅する-」

大正時代末期に、思想家の柳宗悦(やなぎむねよし)(1889-1961)を中心に提唱された民芸運動は1936年、東京・駒場の地に「日本民藝館」を創設するという成果に結実しました。
以来、優れた民芸品の蒐集や保存、展覧会の活動などがなされ、2016年10月に創設80周年を迎えました。
本展覧会では、「民芸」の黄金期であった江戸時代後期から昭和時代(1950年代頃まで)に焦点をあて、柳宗悦が日本各地で蒐集した日本民藝館の所蔵品を中心に、各地の民芸館の所蔵品を加え、約170点の優品で構成します。

【詳細】
会期:2017年9月13日(水)〜9月24日(日)
会場:横浜高島屋8階ギャラリー
入場時間:10:30〜19:30 (20:00閉場)
※但し、最終日は17:30まで(6時閉場)
入場料:一般 800円、大学・高校生 600円、中学生以下無料 ※全て税込み

民藝運動との関わりが深い、髙島屋での開催ですので、期待できそうです。
今回の目玉は、芹沢銈介の作品「日本民藝地図(現在之日本民藝)」。

なんと、6曲1双及び4曲1隻、170.0×1332.0cmの大作です。
日本地図に各地の民芸品が細かく描かれているそうで、ぜひ近づいてじっくりと見たいものです。

このあと、近畿圏にも巡回します。

【巡回展】
・大阪高島屋7階グランドホール 9月27日(水)〜10月9日(月)
・京都高島屋7階グランドホール 12月14日(木)〜12月25日(月)
・ジェイアール名古屋タカシマヤ10階催会場 2018年2月23日(金)〜3月5日(月)


無印良品で、東アジアに着目した「My Found MUJI」

Category : イベント情報  Keyword : 無印良品 2017年09月20日

無印良品大型店舗で、東アジアの生活雑貨を販売する「My Found MUJI East Asia」が開催されています。

#255 My Found MUJI East Asia

「あなたのFound MUJIを見つけてください。」という問いを、東アジア4つの地域、中国、香港、台湾、韓国の無印良品で働くスタッフ全員に投げかけました…

開催期間
2017年8月25日(金)~10月26日(木)FoundMUJI青山、有楽町
2017年9月8日(金)~11月9日(木) その他店舗

開催店舗
シエスタハコダテ/有楽町/丸井吉祥寺/テラスモール湘南/名古屋名鉄百貨店/イオンモールKYOTO/京都BAL/グランフロント大阪/神戸BAL/広島パルコ/MUJIキャナルシティ博多/Found MUJI 青山

現地の無印スタッフが選んだ品々ということで、実際にその土地の生活の中で使われているものが見られそうです。
無名の生活雑貨に光をあてる、民藝の原点のような企画ですね。